【茨木-グルメ】新鮮魚介と銘酒が揃う海鮮居酒屋がコスパ抜群の絶品ランチをスタート「美食酒家-居酒屋 錦蔵(きんぞう)」さん

本日は、阪急「茨木市」駅から徒歩2分の「美食酒家-居酒屋 錦蔵(きんぞう)」さんが、コスパ抜群でボリューム満点の絶品ランチをスタートしたので取材におじゃましましたー♪
(๑´ڡ`๑)

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

ランチの終わり頃におじゃまさせていただきましたが、13:30過ぎにも関わらずランチに訪れている方が数組いらっしゃって繁盛している様子♪

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

2016年の1月にリニューアルされた店内は、テーブル席とカウンター席を合わせても、とても広々としたお店

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

豊富な一品料理もありますが、宴会などでご利用いただけるコース料理も多く、寒い季節に最適な寄せ鍋やちゃんこ鍋、モツ鍋やチゲ鍋などの鍋料理や、カニちり鍋やすっぽん鍋、黒毛和牛を使ったしゃぶしゃぶや、活ふぐのてっちりや鍋などのフルコースや、天然のクエ鍋や天然とらふぐなどのコースもご用意されているようです(*´ڡ`●)ウマソー

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

こちらは奥座敷で最大で10名さまでの会食やご予約に対応してくれるそうです♪

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

では、さっそく新しくはじめられたランチのメニューをみてみましょうね♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚

オススメをおうかがいしましたら10種以上のネタを使った海鮮丼がよく出るそうで、さっそく海鮮丼をオーダーさせていただきましたよ
(´∀`∩)

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

その他にも、大きなからあげがたくさんのった若鶏唐揚げ定食や、バラエティーにとんだ9種のメニューがお膳になった四季彩御膳、1日10食限定でお持ち帰りもできる松花堂弁当も選べるそうです♪

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

取材におうかがいしたので、夜メニューも拝見させていただきました(*´艸`*)
鮮魚メニューや鍋料理、にぎりやご飯物…

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

串ものなどの焼き物や、竜田揚げや天ぷらなどの揚げ物、手の込んだ自家製メニューなども豊富ですね

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

新鮮な旬の魚のお造りや黒毛和牛などの肉料理、宮崎地鶏の岩塩焼きなどもあるそうです♪

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

料理の品数も多いですが、日本酒や焼酎などのアルコールメニューも豊富に取り揃えていますねー♪ヾ(*´∀`*)

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

また、その日の仕入れに合わせてシーズンに合わせていろいろな一品メニューもありました
(人´∀`).☆.。.:*・゚

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

チャチャッと手際よく調理していただきまして…

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

注文の海鮮丼が到着です♪(*´ڡ`●)ドーン!

マグロやサーモン、タコやカニ、とり貝や赤貝、上には大粒いくらとウニ、とびこや卵焼きなど色とりどりなお魚が並びます♪
( ゚д゚)ハッ!

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

写真に写っている裏側のネタ数を数えてみましたら…ハマチやエンガワ、光り物や鯛などが全部で16種類がのってますけど…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お話をうかがうと、10種と書いているんですがいつも15〜16種類のせてしまうそうで、仕入れに合わせて使うネタが違うそうです
(*´艸`*)

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

お造りや海鮮丼を召し上がる際に、錦蔵さんのオリジナルの専用タレがあるそうで、薄口のお醤油をベースにいろいろな果実酒などをブレンドして作っているそうで、たまり醤油と専用のタレで両方の味の違いを楽しめるそうです

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

それでは…さっそくいただいてみましょう♪
(*´ڡ`●)
お醤油とは違って、ほんのりとした酸味とあとからおいかけてくる甘み…塩っ辛さがない分、さっぱりしているので次から次へと箸が進みます♪
( ´ー`)ゥマイ

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

厚切りの大切りネタのサーモンに大粒のいくら♪

ホントはね…ダーッとわさび醤油をかけてがっついていきたいんですけど…それをするとレポができなくなるのでお上品に…お上品にw
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

好きなものは後に取っておく派ですが、ウニもいただきまーす(*´ω`*)
いつもは「男は黙って大盛り!( ー`дー´)キリッ」といくところが、ボリュームあると判断した分、普通盛りにさせていただいたんですが…女性だとお腹いっぱいになる御飯の量ですね♪大盛りにしなくて正解かもしれないなーと思っていたら、海鮮丼だけじゃなくその日の小鉢とお味噌汁、香の物がついているので、ボリューム満点!

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

この日は、マグロの生姜煮♪

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

生姜の風味が効いていて、間違いなく「ごはんがススムくん」w
これだけで、ごはんのおかわりができちゃいそうです…

いやーくったくったーーー♪(●´ϖ`●)
なんていってたら、スタッフさんが「おまたせしましたーーー」って
Σ(゚∀゚ノ)ノ

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

松花堂弁当がすでに売り切れのため、錦蔵さんのオススメ「四季彩御膳(すでに海鮮丼食べてるのでおかずのみ)」がカウンターに…
(;・∀・)?

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

え?頼んでませんけど…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

店主さんの方を見ると…すっごい笑顔で「せっかくだからつまんでいってよー( ´∀`)」ってサービスしていただいちゃいましたw

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

最初に迷ったんですよね…海鮮丼か…四季彩御膳か…w

マグロの生姜煮やミルフィールかつ、ひじきの和物、厚焼きたまごやき、中央にはお刺身、ポテサラ、フルーツ、お魚の焼き物、南蛮漬け…これに、ごはんと香の物、お味噌汁がセットになったのが「四季彩御膳」

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

幸物の南蛮漬けをいただいて、大きく分厚く切ったお刺身

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

ミルフィーユというか、野菜の肉巻きなど、おなかいっぱいでしたがおいしくいただきましたよー♪
(๑´ڡ`๑)

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

その他にも、気になるメニューが…ズワイガニを使った自家製のカニクリームコロッケ
(*´ω`*)
今度はお酒を飲みにおじゃまする時にオーダーさせていただこうかなーと思います♪

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

気さくにいろいろ話をしてくれて、学生のバイトさんも食事にきていたようで、やさしそうにスタッフさんと会話する店主さんと話し込んでいたら、すっかりおそくなってしまいましたが、おなかも気分もおなかいっぱいの取材になりましたー

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

そうそう!学生さんの卒業シーズンを迎え、これまでがんばっていたスタッフさんがアルバイトも卒業してしまったそうで…今年、大学入学した学生さんでバイトを探そうかなーという方がいらっしゃったら、錦蔵さんでスタッフさんの募集もしているので、連絡してくださいねー♪

大阪 茨木 北摂 魚料理 海鮮 魚介 和食 ランチ 銘酒 日本酒 グルメ

うれしいサービスとボリューム満点のランチにテンションが上って、今回は写真多めになっちゃいましたけどw
阪急茨木市の駅周辺で、ボリューム満点でおいしいランチをお探しの方は、ぜひ一度、錦蔵さんに足を運んでみてはいかがでしょうかー♪

店主さんお忙しい中、取材にお付き合いいただき、とってもうれしいサービスをいただきましてありがとうございましたー♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚

【 新鮮魚介と銘酒が揃う海鮮居酒屋 錦蔵(きんぞう)さん 】

〒567-0821 大阪府茨木市末広町2-18(阪急京都線「茨木市」駅 徒歩2分)
TEL 072-638-0018
営業時間 ランチ 11:00〜14:00(平日のみ) ディナー 17:00~23:00(L.O.)閉店 24:00
定休日  日曜
※錦蔵さんホームページ
食べログページ
ぐるなびページ

「街ネタ情報」のご紹介・取材をご希望の方からのお問い合わせをお待ちしております!facebookのいいね・Instagramのフォロー大募集中!

【いばらきベース】
Facebook  https://www.facebook.com/ibarakibase/
Instagram https://www.instagram.com/ibarakibase/
Twitter  https://twitter.com/ibarakibase

大阪 茨木 いばらき まちコミ クチコミ まとめ ネタ 広告 スポンサー 募集中 大阪 茨木 いばらき まちコミ クチコミ まとめ ネタ 広告 スポンサー 募集中